RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

夕から

普段買い物なんかで外出する際は、街や店があまり混んでいない、午前中に出発する事が多いのですが、昨日は夕方からの行動。

せっかくの夕方から夜なので、それっぽい風景なんぞを。

f:id:RYEMASH:20151213142213j:plain

駅のホームからの夕景。

完全な真っ赤な夕陽よりも、空の青が残っている方が好きみたいです。新海誠さんの描く空のイメージ。

街並みは、年末、クリスマスのライトアップ中でした。

しかし、このイルミネーション。イメージ通りに撮るのは難しいです。

f:id:RYEMASH:20151213142620j:plain

こちら、ISO 200、WB電球色、EV -1.3、ss 1/160。

絞りは多分4.0〜5.6くらい。

目視よりも寒い色合いです。

f:id:RYEMASH:20151213142630j:plain

こっちはWBを曇りにしたもの、どっちかというと、こちらの方が目視に近い色合いです。

いかにもLEDという青さと、電球色が混ざっているので、どちらも記憶色通りにするってのが難しいのかも。

露出は、このあたりまで下げないと、明るすぎてイルミネーションが目立たないようです。

こちらも、WBを変えて撮ってみたもの。

f:id:RYEMASH:20151213143907j:plain

こちらが電球色。

f:id:RYEMASH:20151213143911j:plain

こちらが曇り。

これは好みなんでしょうけど、電球色で青っぽい方が好きですね。これで雪でも積もっていたら、温かみのある色合いでも面白そうですが。

んで、せっかくの夜外出ってことで、こうなるわけです。

f:id:RYEMASH:20151213144424j:plainこちらはアップルカー。

アップルカーというと、最近だとあっちの方が名前的に浮かんできますが、こちらは、サイドカーのブランデーをカルヴァドスにしたものです。

サイドカーは好きなんですが、こちらもバリエーションとしていいですね。

グラスは絶妙なカットが入ったモノ。アンティークかな。

f:id:RYEMASH:20151213145028j:plain

こちらはアースクウェイク。もしくはアブジンスキー

バーボン、ジン、アブサンです。

なんというか、この微妙にバランス感覚の崩れたグラスが印象的でした。どこがどうというのは難しいのですが、細すぎる足で、妙に重心が上に上がっている感じが不安になります。でもこういうのも良いですね。

てな感じで、結局木曜から飲み続けていました。

今日は雨なので、家でまったりです。酒なしで。

ではでは