RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

振り返り月間 13

二つで充分ですよ

さて、今宵の振り返りは、近所のお店です。

どちらも、昔から存在は知っていたものの、買うようになったのはこの秋からでした。

こちらです。

肉と魚

肉の方は以前もご紹介した焼き鳥。

f:id:RYEMASH:20151021205647j:plain

そもそも肉屋なんですが、今では昼間はほとんど営業せず、夜の2時間くらいだけ、店頭で焼き鳥を焼いています。

ただ、これがきちんと自分で串を刺して、生肉から炭で焼いていますので、驚きのうまさです。

これまで様々な焼き鳥を食べてきましたが、確実に5本の指には入ります。

続いて魚。

こちらはご紹介していなかったのですが、肉屋のすぐそばに、同じように間口1間ほどの魚屋があるのです。

肉屋さんよりはちょっとだけ若いおっちゃんとおばちゃんがいます。

こちらは昼間からきちんと営業しているのですが、値札も魚の種類も書いてません。もちろんパックにもなっておらず、冷蔵ケースや発泡スチロールの氷の中に、ゴロゴロと旬の魚が並んでいます。

なので、おっちゃんに今日は刺身で美味いのはどれ?なんて聞いて、その場でさばいてもらいます。

この前買ったのはこちら。

f:id:RYEMASH:20151216210921j:plain

寒ブリとアジです。

これも、サクで置いてあるわけでは無く、一匹からさばいてくれました。

ちなみに、3人前づつ頼んで、2000円でいいやとのこと。

安い。もちろん美味い。

ツマの大根もその場でかつらむきして、ささっと切って作ってました。

うちから半径50mの範囲にある店は、この2軒と7/11だけ。

でも酒飲みには十分なのです。

てことで

ではでは