RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

思い立ったら

即実験

さて、先日トコノールでのコバの処理方法について書きましたが、このトコノールが使えないというか、塗りにくいところはどうしようということで、実は以前から考えていた方法を試してみました。

f:id:RYEMASH:20151219205920j:plain

革用オイルを使った、毛羽立ち止めです。

こういう革用クリームにはスエードやヌバックのような起毛した面には使わないでくださいと書いてあります。

それは、オイルでせっかく起毛した部分が固められてしまうからです。

では、それを逆手にとって、毛羽立ちなどの余計な起毛を抑えることができるんじゃないかと。

ということで、固め効果の強そうなワックス分の多いオイルで試してみました。フレーゲバルサムです。

結果こちら。

f:id:RYEMASH:20151219210424j:plain

ほぼ予想通りの結果に。

トコノールのような輝きを出すのは難しいですが、毛羽立ちはちゃんと抑えられています。かつ、これであれば銀面にはみ出ても問題無し。

固まり方は、粘度の高い(というか、大分固形に近ずいてる)バルサムの方が、しっかり抑えているようですが、液体の瓶フレーゲでも十分抑えられています。

ベタつきがほとんど無い分、フレーゲの方が好みかな。

と、こんな感じで、実験してみましたが、こういう本来と違う用途でモノを使ってみるってのが好きなんです。なんか使いこなしてる感があって。って完全に自己満足の世界なんですが。

てことで

ではでは