RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

日常

変わらん

さて、大吟醸を飲んだ後は、いつもの日常に戻るわけです。

が、今宵は初めての酒を開けてみました。

こちら。

f:id:RYEMASH:20151231184532j:plain

悦凱陣と書いて”よろこびがいじん”と読むそうです。

オオセトという酒米に惹かれて購入したものなのですが、どうやら人気のある品のようですね。

大吟醸の後に飲んだからなのか、いい意味で田舎くさい味。すっきりの中に美味さがあります。

f:id:RYEMASH:20151231185754j:plain

妙にでかいラベルなので、別方向からも一枚。

しかし、香川の仲多度郡琴平町なんですね。

先ほどの江戸切子でちょっと学生時代を思い出しましたが、この香川、仲多度というか、多度津という地名を見ると、ウッと来るものがあるのです。

ま、某部活の総本山があり、私が某地域学連の委員長をやっていたこともあり、毎月行っていたところなのです。

しかし、今では香川というとうどん県となってますが、確かにうどんは美味い、が、私的にはトリモモ焼きを押したいのです。特にオヤ。

ワカは柔らかくて食べ易いのですが、旨味がぎっしり詰まって、硬いオヤは最高に美味いのです。

以前に横浜界隈に進出した店もありましたが、お洒落すぎて何だかなという感じでした。

あの、勝手に冷蔵庫からビールを出して、客申請で値段が決まる。かつ誰も嘘をつかないって感じが好きなんです。

あ、訳の分からん回顧話になりましたね。

では、裏ラベルでも上げて。

f:id:RYEMASH:20151231190945j:plain

てことで宴は続きます。少なくても蕎麦までは。

ではでは