RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2016 レザークラフト初め 二手間目

今日はこの辺で

調子よく進めば完成予定だった鞄ですが、本日は途中で終了です。

二日酔いでは頭もぼーっとするのですが、指先の感覚も何か鈍る感じがするのです。

そういう時に細かい作業は失敗の元だしってことで、本日の作業はこれだけ。

f:id:RYEMASH:20160110191347j:plain

持ち手のステッチです。

縫い穴は既に開けていましたので、本日は縫うだけ。

しかし、こういう風に片側だけ縫うと、弓状に曲がるってのが今までの持ち手だったんですが、こいつはS字に曲がりました。

革目の方向なんかにも依るのかな。

f:id:RYEMASH:20160110191529j:plain

こちら、二本とも縫って、コバを磨いて完成した持ち手です。

曲がりを伸ばしながら、持ち手として接着しやすい形に整えました。

しかし、前にも書いた気がしますが、この持ち手の縫いってのは本当に修行です。

出来上がっても、平面が立体になるような感動は無いし。でも、縫い目が真っすぐかつ目に見える部分なので、失敗するとすぐわかる。

更に、掲記の写真のように3mmの菱目では、一回の縫い目で進む距離は当たり前ですが3mmだけ。今回の持ち手は30cmくらいなので、100目かかるのです。

もう、写経のような無の境地になります。

そういう意味では、レザークラフトで一番重要な忍耐力と集中力を鍛えるには良いトレーニングと言えるかもしれません。

さて、残り工程は、持ち手の縫い付けと本体の縫い付けなので、明日にも終了できるのですが、さすがに三連休引き籠るのもなんなので、明日は外出予定。

完成は週末になりそうです。

てことで

ではでは