RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

鞄の仕上げ

ついでにA-2も

先日形は完成して、マスタングを入れておいた巾着鞄ですが、先ほど拭き上げて完成しました。

基本ブーツと同じなのですが、豚ブラシでは無く、ワイプオールで表面に残ったワックスを落として、馬ブラシでブラッシングです。

f:id:RYEMASH:20160113190849j:plain

この作業で、ブラシに多少オイルが移りましたので、ついでにA-2もブラッシングしました。

こう重ねると、色味は違うものの、同じ馬革なので、やはり表面の質感は似てますね。

A-2は特別な手入れは必要なく、ブーツと一緒で、とにかく着てあげることが一番の手入れだと考えているのですが、たまーにブラッシングをして、縫い目のホコリを落としたり、多少の艶出しや革を柔らかくするのもアリかなと。

ちなみに、せっかくブラッシングをするなら、写真のように、ポケットや襟のスナップを外して、裏側も忘れずにブラッシングします。

オイルアップはまだまだ必要なさそうです。といいますか、今年のシーズンオフまで持ちそうです。ってことは、オイルアップは1年に1回ってことですね。

これからの乾き具合次第ですが。

てことで

ではでは