RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

寒いけど

冷酒

急に冬ですね。

こんな寒い日は熱燗と言いたいところですが、敢えて部屋を暖かくして、冬の新酒を頂きます。

今宵はこちら。

f:id:RYEMASH:20160119204703j:plain

秋田の木村酒造。角右衛門です。

そういえば、秋田の酒ってあんまり飲んでいなかったかも。

こちらは27BYの新酒。ほんの少しガス感があって、まさに新酒の爽やかさです。

ただ、味の深さはあまりありません。これはあくまでも爽やかさを味わう酒かなという感想です。

酒器は、ちょっと久しぶりシリーズでさかなです。このさかなぐい呑みは影も綺麗です。

f:id:RYEMASH:20160119205126j:plain

酒米はめんこいなというのですね。初めて呑む米です。

そういえば、めんこいなって方言なんですかね?私の生まれた北海道では普通に使ってましたが。

そんなことは置いといて、日本酒度は+2、精米は70%ということで、数値のイメージだけだと、もう少しどっしりした感を受けるのですが、度数17.5ってところで、スッキリになってるのかも。

いずれにしても、これは飲み易すぎて、スピードが上がりそうです。

気を付けなければ。

てことで

ではでは