RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

Did you hear about the Midnight Rambler?

Ev'rybody got to go

大好きなストーンズを引用する意味は無いのですが、以前に新レンズで撮った夜の構図を、常用のNOKTON 25mm F0.95でも撮ってみました。

こちらも全て開放です。

まずはこちら。

f:id:RYEMASH:20160203212001j:plain

同じような位置から撮ってますので、画角は広くなってます。

NOKTON 35mm F1.4に比べると、虹は出ませんし、ゴーストの切れというか輪郭もくっきりしています。ちょっと角度を変えると、ゴーストも消えます。

f:id:RYEMASH:20160203212251j:plain

こちらは、EV -2.7まで落としたので、ちょっと雰囲気は変わってますが、街灯のハロなんかは出てないです。

f:id:RYEMASH:20160203212517j:plain

これはEV -2.0で撮ったもの。

空は暗いものの、コントラストは保っているかなと。

なんて、同じ構図で撮り比べると、やはり、現代レンズのNOKTON 25mm F0.95の方が、収差を抑えてるんだなぁと再確認した次第。

ちなみに、こうやって夜の写真を撮るときの注意はテクニック云々では無く、如何に不審者と思われないかです。

てことで

ではでは