RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

漫画の話は

初めてかな

漫画は好きなんですが、最近はあんまり読んでいませんでした。

が、久しぶりに本屋で何となく背表紙を眺めていると、目についたシリーズが。

以前なんかの記事かレビューかで、見たことがあって、面白そうだなと記憶していたものです。

こちら

f:id:RYEMASH:20160205204901j:plain

漫画好きの方にはメジャーなのでしょうが、懲役339年。作者は伊勢ともかさんで、デビュー作のようです。

内容のレビューはしないと決めてますので、詳しくは書きませんが、国家と宗教、犯罪あたりがテーマ。しかもタイトルも懲役339年と重そうな感じがしますが、そんなに難解でもありませんし、暗い話でもありません。

余計なエピソードを入れず、4巻できちんと終わっているのも、良しです。

絵はお世辞にも上手いとは言えませんが、それでも巻が進むにつれて、見やすくなってきます。

ストーリーは、もしかすると文字媒体の方があっているかもしれませんが、勢いのある絵と合わさってこその面白さもあるかもしれません。

この話を読み終わって、なんか前に読んだ何かと似ているというか、同じような読後感だなと思って、しばらく何だろうと思い出していましたが、こちらでした。

http://park3.wakwak.com/~ss-saito/ori/0-orijinaru.htm

かなり前に読んだWeb漫画でRBBというものです。作者の方は亡くなられたようですが。

主題的なものは似ている点があるかも。これも面白いですよ。

てことで

ではでは