RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

熱燗

真冬初かも

熱燗と言えば、もちろん冬が旬。

なのですが、本格的に寒くなってからは、初めてかもしれません。

燗酒はいつものこちら。

f:id:RYEMASH:20160209201423j:plainタビトの2007年です。

元々かなり濃い黄色になっていたのですが、今回開けてみると、更に色が濃くなっているよう。

香りも強くなっているようで、燗を付けている間にも、チロリから良い香りが漂います。

で、なんで最近飲んでいなかったのかと考えてみると、秋から初冬はほとんど暖房を使わないので、部屋が寒いのです。なので熱燗が美味い。

ところが、本格的に寒くなるのと部屋も暖かくするので、冷酒やらハイボールで良いのです。

でも、やはり真冬に飲む燗酒は最高です。

この酒ももうほとんど残っていないので、補充しておかないと。まだ売っているかなぁ。

てことで

ではでは