RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

新しい器には

新しい酒を

さて、久しぶりに新しい酒器をお出迎えしました。

こちら

f:id:RYEMASH:20160211164036j:plain

焼き物のぐい呑みです。

独特な釉の色にグッときました。

f:id:RYEMASH:20160211164207j:plain

形も焼成中のゆがみが良い感じです。

今回はCreemaさんから購入。作家さんは中川智治さんです。

この作家さんの作品はよく見ていたのですが、カチッとした形と色彩の作品が多く、このような色や形が窯変したものは珍しいなと。

f:id:RYEMASH:20160211164732j:plain

この作品はきちんと正面があるようで、この目跡がある方向が正面かなと思います。

f:id:RYEMASH:20160211165053j:plain

裏面も、独特の釉色と、金属感、黒土の表情が見ていて飽きません。

f:id:RYEMASH:20160211165251j:plain

酒を入れると、釉薬の色が更に引き立ちます。

さて、こちらの器に合わせる酒はこちら。

f:id:RYEMASH:20160211165452j:plain

今年の新酒。残草蓬莱”ざるそうほうらい”です。

いづみ橋と同じく、地元神奈川の酒です。

去年も呑んだはず。

f:id:RYEMASH:20160211165510j:plain

酒米は五百万石。

味は、今年の新酒でも前回呑んだいづみ橋のトンボ2号とはかなり違った方向。

アルコール度数は同じく結構高めなのですが、こちらの方が、いかにも新酒感があります。

まず、甘みを感じた後、結構強めの酸味を感じます。まさに若いなぁという印象。ちょっと温度が上がると、甘みが勝ってきます。

でも、この蔵の酒は以前も同じような印象でしたので、こういう方向性の味作りなのかも。

と、新しい器に、新しい酒を合わせてみましたが、新鮮で良いですね。

更にいうと、明るいうちから呑んでいるのも良いですな。

てことで

ではでは