RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

言うだけなら

タダだったはずなのに

三日ほどの放心状態から戻ってきました。

直前のエントリでRICOHのカメラが壊れた話から始まり、妄想を垂れ流しましたが、その夜、カメラが壊れました。

いや、壊しました。

もっと正確にいうと、レンズを落としました。

アスファルトに。

リアレンズキャップ無しで。

それを咄嗟に掴もうとして、カメラ本体も地面に強くぶつけました。

f:id:RYEMASH:20160217195714j:plain

結果、マウント部ががりっといきました。

f:id:RYEMASH:20160217195717j:plain

がりっといった所は、外装も凹んでます。

f:id:RYEMASH:20160217195804j:plain

前玉はフードに守られて一応無事でした。フードは凹みました。

こんな写真撮りたくなかったのですが、保険申請の都合上撮らざるをえなかったのです。ならば晒して自戒とするかと。

と言いつつ、素人目には、レンズ自身の傷もズレも無いですし、各種リングのフィーリングも変わりません。普通に撮影できます。

とはいえ、かなりの衝撃を与えたことは確かなので、レンズもカメラも点検に出しました。

しかし、凹みました。私が。

直前にあんなエントリを書いていただけに、カメラ様がヘソを曲げたのかと、思うほどに。いや、自分のせいなんですけどね。

ただ、なんで落下したかが、未だに謎なんです。

アルコールが入っていたとはいえ、一応記憶はきちんとあった状態。

右手にストラップを付けて、左手で鏡筒を握っていたのですが、状況からすると、左手で握っているときに親指の付け根辺りでバヨネットのリリースボタンを押して、少し回ってしまった。

それに気づかずに、左手を離し、構えて、フォーカスリングを回したら本体が回ってぽろっと落下。ってところでしょう。

170cmくらいから、リアキャップも無しで落ちたんですね。それにしてはマシな方だったんでしょうか。

マシじゃ無いのは私の方で、まぁ、落ち込んで凹みました。

直前で偉そうにカメラについて語っていたのも一層のダメージです。

金銭的なものはヨドバシのメンテナンスポイントと保険でなんとかなりそうなんですが、こう、大事にして愛着のあるものを、自分の不注意で壊すというのは、最も情けないのです。正直もうカメラ辞めようかとすら思いました。

三日放心して、今日修理に出して少し落ち着きましたが。

そういや、ちょうど一年前くらいには、ヘッドフォンを無くしてました。反省していませんね。

あの時も凹みましたが、今回はそれをはるかに上回ります。

ということで、しばらくは撮り貯めた写真しか登場しなくなります。

てことで

ではでは