RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

PC shutdownその後

なるほどねぇ

結構前に、PC shutdownの際に妙に時間がかかって、USB portを変えたら治ったという内容の記事を書きましたが、結局その後、同じように時間がかかることが分りました。

portの不具合では無かったという訳です。

じゃあなんでだろうねと、USB diskの設定なんかを色々見ていたのですが、まずは、電源関係で、USBのセレクティブサスペンドをoffにしてみました。これは一定時間使わないUSBデバイスをスリープにするというもので、デフォルトは有効になってます。

で、結果ですが。効果無しです。

とはいえ、別にスリープに落とす必要も無いので、この設定は無効のままにしておきます。

じゃあ、他に無いかなとみてみると、こんなのが。

f:id:RYEMASH:20160218202450j:plain

USB diskの取り外しポリシーです。

デフォルトではクイック削除になっていて、キャッシュ無効になってます。この設定だと、USBをいきなり引っこ抜いても安全なんですね。(もちろんアクセスランプがピカピカしている時に引っこ抜くのは危険ですが。)

で、これを高パフォーマンスでキャッシュ有効にしてみました。

結論から言うと、この設定でshutdownもあっという間になりました。これだったんですね。

とはいえ、これも安全性や操作性とトレードオフなんで、shutdownの時間なんか多少かかってもいいやと考えると、クイック削除の方が良いのかななんて思ってみたり。

要は、この遅さの原因がわかればそれで満足なのでした。

てことで

ではでは