RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

初めての注器

I will give you,,,

よく片口やぐい呑みなんぞを購入している、かたくちやさんというお店があるのですが、時々関東でも実店舗を出しているのです。

今回は銀座三越に来られているということで、ちょうど出張で近くまで行っていたこともあり、寄ってみました。

何度かお会いしている店主の方と、色々話をしつつ選んだものはこちら。

f:id:RYEMASH:20160304194208j:plain

粉引の注器です。

ぽってりした形が、握った時にしっくりきました。

f:id:RYEMASH:20160304194537j:plain

作家は鈴木進さんです。

この方の作品は初めてですが、古代っぽくもあり、どこか剽軽な感じもあって気に入りました。

f:id:RYEMASH:20160304194747j:plain

注ぐとこんな感じです。

これまで片口ばかりを使ってきましたが、注器のこのスーッと流れ出る感じも良しです。

しかし、MF片手撮りでも、F5.6くらいまで絞ると、それなりに撮れるもんですね。ピンはきてませんが。

さて、新しい酒器に合わせるのはやはり新しい酒。

f:id:RYEMASH:20160304195355j:plain

今年のトンボ1号です。

+9でもキレと共にどことなく甘さを感じるのは、山田錦のバランスの良さなのかもしれません。

しかし、以前ご紹介した3号といい、今年のいづみ橋は結構攻めてる気がします。これからのラインアップにも注目です。

てことで

ではでは