RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

A-2もオイルアップ

1年ぶり

今年は暖冬で、このまま春も暖かそう。そうなると、A-2も早めにシーズンオフになりそうなのです。

ならばこの辺りでオイルアップしておかないと、オイルを入れてそのまま仕舞うことになりそうだなということで、実施です。

f:id:RYEMASH:20160305201208j:plain

こちら、オイルアップ後の姿です。写真じゃ分りませんが、かなり柔らかく、しなやかになりました。やはり、結構乾いていたようです。

オイルアップの方法はブーツと一緒です。

ざっとブラッシングをして、素手でマスタングを全体に伸ばし、少し置いてオイルが浸透して艶消しになったら、ワイプオールで表面に残ったワックスを拭き取り、最後にもう一度ブラッシングです。

クローンダイクのような硬い革では、完全に浸透するのに、一晩かかることもあるのですが、馬革では1時間くらいで浸透します。

これから何回か着ると、更にオイルが馴染んで表情が変わって来るでしょう。

今年、あと何回着られるか分りませんが。

てことで

ではでは