RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

バーボンとは

緩かった

あんまり定義を気にせずにバーボンを飲んでいたのですが、法律としてのバーボン表記は意外に緩いのですね。

なんてことを書いているのは今これを飲んでからです。

f:id:RYEMASH:20160311213725j:plain

Smooth AmblerのOld Scoutです。

これはウェストヴァージニアで作られているバーボンです。

est, 2009なので新しい蒸留所ですね。

このSmooth Amblerではジンやラムなんかも作っているようです。

何となくケンタッキーで作られたものだけがバーボンと表記できるのかなと思っていたのですが、法的には、51%以上80%未満のコーンを入れて、80proof以上ってのが条件のようです。細かい規定はもう少しあるようですが。

そういう意味で言うと、ジャックやディッケルもバーボン表記できるはずなのですが、これは彼らの意地なんでしょう。

で、戻ってこの酒。

f:id:RYEMASH:20160311214915j:plain

これは7年もので、味的にも普通のバーボンです。

これが10年表記ですと、Low LyeということでLyeの配分を下げているようです。

2009年創立で何故10年ものがあるのかは、敢えて突っ込まない方向で。

真面目に語ると、最初は原酒を仕入れて、貯槽していたのかもしれません。

あ、理屈っぽい話ばかりになりましたが、これは好みの味です。

ただ、高いですね。

このレベルの味で、2千円台の酒ってのが、バーボンの良さだったんですが。

てことで

ではでは