RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ビールは速いから

速い、早い?

タイトルを書いて悩みましたが、空けるのが早いは”早い”ですが、この場合”速い”の方が合っているような気がしないでもないような。。。

なんて、ごにょごにょ考えてしまうのも、既に日本酒に移行しているからです。

f:id:RYEMASH:20160412215441j:plain

長崎は壱岐の横山五十です。

最近は焼酎の蔵だったらしいのですが、2013年から日本酒を復活させたらしいです。

f:id:RYEMASH:20160412220748j:plain

購入した時には大吟醸とは気づかなかったので、あれ、失敗したかなと思ったのですが、年末年始で飲んだ玉川と同じように、吟醸香もそんなに強くなく、好きな方向の味です。

でも、確かに50%磨きとはいえ、この味なら普通に純米酒とした方が、手に取りやすいかも。

酒器は大吟醸ということで、久しぶりにウスハリの特注大吟醸グラスを持ち出してみました。

元々、ウスハリの大吟醸グラスはもっと大きいのですが、これはどこかの酒屋さんが特注したもののおこぼれで手に入れた、一回り小さいものです。

実は、日本酒より、バーボンショットにちょうど良かったりします。

ま、本来の使い方をするのも良しということで。

ではでは