RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ブラシの選び方

一例ですが

たまには少し真面目に語ってみましょう。

靴の手入れの基本はブラッシングだということは前提としておいといて、じゃあどんなブラシを買えば良いのかというお話です。

まずは適当なブラシを使うというところを越えると、毛の素材なんかが気になるかと思います、

でも、今回はそこは置いといて、台座のお話しです。

f:id:RYEMASH:20160414230632j:plain

左側のは豚ブラシですが、台座にくぼみが掘ってあります。これがあるかないかでブラッシングのやり易さが大きく変わります。

右側の化繊ブラシはこういう指がかかる溝が無いので、慣れるまではずいぶん時間がかかりました。

溝が無いとブラシをきちんとホールドできないのです。

で、ホールドできないと、上手く磨けないどころではなく、ブラシがずれて、爪で革を引っかいたりしてしまうのです。

手入れするつもりが、却って傷つけてしまうというのは結構ショックなのです。

あれ、なんの話を書いてるか分らなくなってきましたよ。

えーっと、溝の彫ってあるブラシで、猫手でブラシをホールドして、ダイナミックブラッシングですよ。

ですよってなんだよ。

てことで

ではでは