RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ブラウザ変更

20年ぶり

常用PCがwin10になったことに従い、ブラウザも変えてしまいました。

元々はmosaic/netscape時代から使い続けていたfirefoxだったのですが、win10との相性が悪すぎるのです。

PCとしてのパワーは十分なはずなのですが、win10環境のfirefoxは固まったり、落ちたりと、ストレスが溜まりまくるのです。

ということで、edge, chrome, vivaldi, sleipnir等々、試してみたのですが、結果chromeになりました。

見た目綺麗なのはsleipnirですが、ちょっと華美過ぎで重い。edgeはwin10に最も適合しているのですが、それ以前の問題として選択肢から外れます。vivaldi/opera系はこれからの可能性はあるけどまだかな。

なんて試した結果、chromeになりました。

まぁ使い勝手なんて慣れですし、私的には、mouse gestureさえ使えれば問題なので、いいやと。

といいつつ、firefoxは好きだったんですけどね。mobile OSとしてfirefox OSがちゃんとしていたなら情勢も変わっていたのかも知れませんが。いや、エコシステムで考えると、技術的な優位性があっても、androidに勝てる要素は無かったんだろうなぁ。

技術屋さんとしては、忸怩たる思いではあります。

てことで

ではでは