RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

windows 10は

行儀が悪いなぁ

たまに登場するwin10愚痴シリーズです。本日はアカウント関連。

普段余計なアカウントは作らないようにしていますので、Microsoftアカウントも作らずに、PCへのログインもローカルアカウントで行っていました。

ですが、ちょっとMicrosoftアカウントが必要になり、最低限の個人情報でアカウントだけ作ってみたのです。

これが、間違いでした。

アカウント作成後、再起動すると、PCへのログインアカウントが勝手にMicrosoftアカウントに変更されていたのです。

これだけなら、まぁ良いか、いや良くないけど、問題はログイン画面のアカウント名の下にメールアドレスが表示されるところ。

まだ、ログインもしていないのに、個人情報を表示するってのはどういう了見なんでしょ。

少し調べると、win8から問題になっていたようですね。私の場合はwin7からwin10に飛んでましたので、気が付きませんでした。

気持ちが悪いので、元のローカルアカウントでのログインに戻そうとしたのですが、今度は、以前のローカルアカウント名で同じパスワードは使えませんとのこと。いったい何が何に結びついているのかがさっぱり分りません。

しょうがないので、とりあえずローカルアカウント名を変えて、ログインし、その後ログイン名を変えようとしたのですが、今度はwin10の設定メニューからはアカウント名の変更ができないのです。というか、そういうメニューが無いのです。

悪名高いwin10設定画面ですので、どっかに紛れているのかもしれませんが、面倒なので、昔ながらのコントロールパネルから変更しました。こっちは直ぐに見つかりました。

なんか、無駄に時間を使ってしまいました。まぁ、その分やはり余計なことはしないでおこうと再学習したわけですが。

ちなみに、Microsoftアカウントは目障りなので削除しようと思ったのですが、その手順がまた煩雑で、かつどこに影響が出るのか分らんので、とりあえずそのままにすることにしました。

デバイス同期もクラウドも使っていないので、問題は無いはず。

てことで、愚痴ってストレス解消です。

ではでは