RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ИНДУСТАР-61 Л/Д 2.8/53

Industar-61 L/D 53mm F2.8

いきなりのキリル文字ですが、ちゃんと表示されるのでしょうか。

それはそうと、新しいオモチャを手に入れました。

f:id:RYEMASH:20160429161313j:plain

ソビエトはФЭД(FED)製のマニュアルレンズ。Industar-61 L/D 53mm F2.8です。

キリル文字ですと、タイトルのように表記されます。発音はインドゥスタル(ルは巻き舌)でしょうか。

ギズモンさんから購入したのですが、お値段はM4/3アダプター付きで、6980円です。桁を間違っているわけではありません。昔のデッドストックを整備して売っているようです。

f:id:RYEMASH:20160429162255j:plain

購入ページには55mmと書いてあったのですが、届いたのは53mmでした。どうやら、製品にばらつきがあるので、53mm-55mmが混在しているそうです。さすがソビエト製。

f:id:RYEMASH:20160429162514j:plain

絞りは6角形です。

ちなみに、ソビエト製と書きましたが、シリアルの先頭が94なので、おそらく1994年製造。てことはロシア時代ですね。

f:id:RYEMASH:20160429162742j:plain

鏡筒の文字は彫り込みですが、なんとも言えない適当感が漂います。

絞りのクリックはありますが、当然等間隔ではありません。

フォーカスリングのヘリコイドは意外なほどスムーズ。重さのムラもありません。その代わりというか、微妙な遊びがあります。

f:id:RYEMASH:20160429163154j:plain

マウントはL39のスクリューマウントです。

f:id:RYEMASH:20160429163255j:plain

これに、m4/3のマウントアダプターを付けて使用します。このアダプターはオマケみたいなものかと思っていたのですが、金属製でしっかりした作りです。

f:id:RYEMASH:20160429163441j:plain

商品ページには、デッドストックですので、傷やごみが入っている場合がありますと書いてましたが、確かに、ゴミが入っています。まぁ、お値段を考えると、文句を付けるほどのモノではありません。

最後に、EP-5に付けた姿です。

f:id:RYEMASH:20160429163750j:plain

クラシックなボディに似合います。

実際の使用の際には、敢えてフードを使わずに、保護フィルターだけを付けて使おうかなと。余計な光が入って、面白い画が撮れるかなと期待です。

てことで長くなりましたが、この後、実写編も上げようかなと。

ではでは