RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

GWも終わり

嫌なタイトルですね。

ホントの最終日である明日に呑んでしまうと、月曜日の憂鬱感が倍増しそうなので、今日呑むのです。

本日はこちら

f:id:RYEMASH:20160507173002j:plain

ラベル寄りのトンボ5号です。

ここまで寄ると、周辺の樽型収差が目立ちますね。m4/3はデジタル処理前提のシステムですので、電子接点を持たないMFレンズを使うとこのようになるのかな。

酒器は、久しぶりの注器。瓶の緑が写っています。

f:id:RYEMASH:20160507173336j:plain

この5号は山田錦吟醸。やはり甘さを感じます。

呑むたびに少しずつ思い出すのですが、先日いづみ橋の方とお話をした際に、今年の甘さのことを聞いてみたのです。答えは、麹の味を大事にして醸造するよう少しずつ方向を変えていて、その結果として甘みが強くなっているとのこと。

そういわれると、確かに去年までの米のキレより麹の味を強く感じる様な。

ま、様なというプラシーボレベルかもしれませんが。

関係無いですが、この前にmikkellerとスカルピンを飲んでます。写真を撮ろうと思うと、どうしてもグラスに注いでから飲むまでに少し時間がかかってしまうのですが、冷えたグラスに注いだ直後に飲むビールはやはり美味い。

てことで

ではでは