RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

日本酒がダメなら

ウイスキーを飲めばいいじゃない

タイトル通りのダメ人間状態なのですが、せっかくなので、設定を色々変えてソーダ割りを撮ってみることにしました。

今回は光と露出を色々変えてます。ガンレフでもミラーレスでも、ちょっと本格的なカメラを手に入れると、まずは絞りを弄くって、ボケの強い写真を撮りたくなるじゃないですか。私だけ?

ですが、先日の生田緑地で露出と色合いの関係が面白くなってきたのです。先日の夕日もそう。

では、ここから何回かに分けて、同じソーダ割りの撮影です。

f:id:RYEMASH:20160517202756j:plain

まずはいつも通りの天井光のみでEV ±0。絞りは2.8くらいだと思います。絞りがExifに残らないのはこういう時には辛いです。

f:id:RYEMASH:20160517203019j:plain

EV -1.3にしてみました。WBは同じなんですが、暗さというより赤みが増しています。ちょっとバーっぽい?

f:id:RYEMASH:20160517203431j:plain

EV +1.3です。ソーダ割りの爽やかさはこっちの方が良いかなと。

f:id:RYEMASH:20160517203604j:plain

こちらはEV ±0でF5.8くらいまで絞ったもの。レンズ的には一番美味しいところかなと思います。

好みなのでしょうが、バックの風景がスッキリしているならば、3枚目のハイキー気味の写真が美味そうに見えます。

こんな感じで、ほぼ同じ日の丸構図で色々撮っていきます。

まぁ、写真がどう見えても、ソーダ割りは等しく美味しいのですが。

てことで

ではでは