RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

日本酒は

一週一本

諸々あって、日本酒は一週間に一本にしようと画策しています。替わりにウイスキーの消費が増えているので意味があるのかどうかは分りませんが。

では、一週間ぶりの一本はこちら。

f:id:RYEMASH:20160521214542j:plain

黒澤です。おそらく呑むのは初めて。

f:id:RYEMASH:20160521214722j:plain

長野の黒澤酒造。生酛造りです。

味はまずピリッとした感覚が舌に来て、その後少し強めの酸味がきます。

生酛造りの酒は味が複雑ですので、冷やし過ぎると味が閉じちゃう気がしますね。この酒も、ガッツリ冷やしてから徐々に温度を上げていくのが良さそう。

f:id:RYEMASH:20160521214650j:plain

直汲みの生原酒ですというところを撮ろうと思った一枚なのですが、妙に水滴が付いてるなと思ったら雨が降ってました。

先ほど焼き鳥を買った時は綺麗な夕焼けだったハズなのですが。

まだゲリラとまでは言いませんが、これから天気も不安定な時期になってきますね。

と、脈略の無いところに着地したところで。

ではでは