RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

Tokyo*

何故に?

そろそろ、酒写真ばっかり上げるのもどうだろうと思ったりしつつも、飲んでみてオッと思うものがあると、記録して覚えておきたくなるのです。

今宵はこちら

f:id:RYEMASH:20160525210337j:plain

毎度おなじみBrewdogのTOKYO*です。

Intergalactic Stoutと訳の分からん表記がありますが、所謂Imperial Stoutの類です。

特徴はアルコール16.5%という強さ。これがどう味に影響するかが楽しみな一本でした。

結果的には、このアルコールは味の濃さよりも、すっきりした飲み口に貢献しているようです。

グラスに注いだ時の香りは強烈なベリー。ワインのようです。一口目の印象もベリーやブドウのような酸味です。スタウト独特なカラメルや焦げの味はかなり奥に潜んでます。

ここから飲み進んで、徐々に温度が上がってくると、上記のような典型的Stoutの味も混じって、更に複雑さが増してきます。

ただ、アルコールの強さからか、べたっとした味わいにはならず、スイスイ飲めるという、非常に危険な一本です。

実際危険で、330mlのビールを一本飲んだだけという経験的感覚と、実際の酔い方に乖離があり、立ち上がった時にフラッとしてしまいました。

毎日飲みたいというようなモノではありませんが、何か気分を変えたい時には良い一本かと。

てことで

ではでは