RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

間違いは正すのです

ブラケット設定

2つ前のエントリで、Penのブラケット設定について語っていましたが、間違いがありました。細かい話なので、どうでもいいっちゃいいんですが、どうも、モヤモヤするもんで。

ボタン設定の項目でISOブラケット設定をマイセットに割り付けて、そのマイセットを拡大ボタンに割り付けても結局、ISOブラケットが効きっぱなしになると書きましたが、これは間違いです。

一度、ISOブラケットを設定して、その状態をマイセットに割り付けた後に、ISOブラケット設定を外せば、拡大ボタンでISOブラケットを呼び出すことはできるのです。

ただし、AEブラケットと同じで、その状態でWBを変更することはできません。

かつ、拡大ボタンを押している間しかマイセットが効かないってのも、どうにも使いにくいのです。

と、記載を正してみたものの、あれから何度か使っていると、ブラケットでは無く、手動で露出なりISOを変えた方が歩留まりが良いなという結論になってしまいました。

動体をメインで撮る方であれば、ブラケットや連写は便利なのでしょうが、私の場合静物を撮ることがほとんどですので、落ち着いてゆっくり撮った方が具合が良さそうです。

といいますか、そこまで撮影時に気を使うならRAWで撮れよという結論に。いや、RAWにしたって、別に万能なわけではないのでしょうが。

まだしばらく試行錯誤は続きそうです。

てことで

ではでは