RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

海の生き物 深海編

なんか赤い

魚編に続きまして、深海編です。

普段光の無い世界に暮らしている生き物たちですので、照明も赤くなっています。暗室と同じですね。

では江の島水族館と言えばこちら。

f:id:RYEMASH:20160622231911j:plain

ダイオウグソクムシさんです。

まぁ、でっかいダンゴムシですわな。分類的にはフナムシだそうですが。正面から見るとカッコいいのですが、この方向だとムシですね。

f:id:RYEMASH:20160622231942j:plain

なんかカニです。ちょっとデカければフェイスハガーです。

f:id:RYEMASH:20160622232025j:plain

なんだろう。ウミユリ的な何か?カンブリア紀から居そうな感じ?

f:id:RYEMASH:20160622232210j:plain

こちらはまさにウミユリ。極地の氷の下にもいるらしいです。

f:id:RYEMASH:20160622232215j:plain

意味のありそうな目を持っているので、完全な深海ではない所の魚かも。

下のヒゲで泥の中の食料を探すのでしょう。

しかし、子供のころから海の生き物が大好きで、海の生き物図鑑を毎日見ていたあの頃なら、この辺りの生き物の名前も分かったかも知れないのに。いや、あの頃はまだ見つかって無かったかな。いずれにしても、名前を押さえてくるべきでした。

相模湾は急峻に海底まで落ち込むので、この水族館も深海の生き物展示が多いのでしょう。

てことで、後はクラゲか。

ではでは