RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

Amazon Prime Now

初利用

少しづつ対応エリアを広げてきているAmazonの即配サービス、Prime Nowですが、対応エリア内ではあるものの、そこまで直ぐに必要なものは無いし、本当に必要なものがあれば自分で買いに行くし、ということで、これまで利用する機会はありませんでした。

が、どうやら今月末までの初利用時に限り2000円のクーポンが使えるということで、じゃあ使ってみるかと、さもしい理由で試してみました。

使い方はスマホ専用アプリということ以外は、普通にamazonを使うのと同じ。品数はかなり限られているようです。

この中で、2000円のクーポンをフルに使えて、買っても損をしないものということで選んだのがこちら。

f:id:RYEMASH:20160625195250j:plain

普通に買うには少しだけ勇気のいる、お高めの酒。ブッカーズです。2000円引きならちょうど良いかなと。

ま、即配で届けてもらう意味は全くないのですが。

これを注文したのが、13:54。1時間以内の配達では送料がかかるので、16:00~18:00までの指定で送料のかからないオプションを選んでみました。

結果は16:00ちょうどに到着。凄いもんです。

これの面白いところは、注文して出荷されると、出荷場所から自宅までの地図が表示され、それ上にトラックなりバイクなりの移動状況が判るのです。

これが面白く、14:30くらいに出荷しましたというメッセージを受け取ってから、ずっと見てしまいました。ほほう、そういうルートを通るのかとか、お、そろそろ来るか、いや、これ迷っているなとか。

以前、海外の方が日本のサービスの律義さを語る際に、時間指定の宅配を頼むと、時間より早く着いたときに時間まで待っているなんて聞いたことがあり、さすがに笑い話だろうと思っていたら、今回がまさにそう。

地図で見ると、15:45には家の前に着いていて、実際玄関から覗くとPrime nowと書かれた軽トラが止まっていました。

一瞬、声をかけようかなとも思ったのですが、運転手の方が休んでいたようですので、邪魔をしても悪いしということでそのまま待っていました。

そして、16:00ちょうどにピンポーンという次第。

さて、とても便利なサービスですが、普段使うことはあんまりないかな。体を壊して、レトルトのおかゆやら、ティッシュなんかを買いに行くのも辛い時には便利かもしれません。

てことで

ではでは