RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

缶ビール

2種

缶か瓶かと言われると、瓶と言ってしまいますが、たまに缶しかないビールもあるのです。

まずはこちら。

f:id:RYEMASH:20160701201423j:plain

お馴染みBrewdogのMONK HAMMERです。

大好きなJack hammerのスピンオフ商品で、ベルジャンイーストを使用した一品です。

IBU 200+と相変わらずアホみたいな苦さなんですが、Jackと違いグレープフルーツ感やシトラス感、ちょっとした甘みも感じられて、大変バランスの良い一本です。後味の苦みは相変わらずです。

今年は4種類のHammerスピンオフが出るそうで、次はBlack Hammerって言ってたかな。

続きましてこちら。

f:id:RYEMASH:20160701201759j:plain

こえーよ。

ワイルドビアのマッドネスIPA。そういや、こっちは瓶もありますね。

が、インパクトはこの缶には勝てません。

あまりの気持ち悪さなので、敢えて縦に並べて積んでみましたよ、と酒屋さん談。確かに異彩を放つディスプレイでした。

味は、図らずも先ほどのMONKとよく似てます。缶の色合いが似てるのは偶然でしょうが、かなりの苦みはあるモノの、やはりシトラス感があり、夏にガッツリ冷やして飲むと非常に美味い。

てことで、今夜は2本とも当たりの缶ビールでした。

ではでは