読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

今日のビールと

RAW現像

すいません。もう少しRAWのお話しを。

その前に本日のビールはこちらです。

f:id:RYEMASH:20160711210916j:plain

シアトルはElysian Brewing CompanyのSpace Dustです。

綺麗なIPAといった印象なんですが、Space dustってのはスラングでやばい意味があるそうです。確かにラベルのホップの目も逝っちゃってます。

戻して、RAWのお話し。今回の撮影時設定の画はこちらです。

f:id:RYEMASH:20160711211619j:plain

正直どっちが好みなのか分らなくなりました。調整で却って不自然になったかも。

料理で味見をし過ぎて何がなんだか分らなくなる状態と同じです。

特に、今回のような自然光で、撮り慣れた室内では、撮って出しでもどんな画になるか分るので、調整する必要はあんまり無いのかもしれません。

迷いの状況はトーンカーブにも見て取れます。

f:id:RYEMASH:20160711213017j:plain

暗いところをほんの少し下げて、明るいところを上げているのですが、一番明かるところは下げ気味という、自分でも何でこうなったと思うようなカーブです。

まぁ、とりあえずは新しいオモチャをもらった子供のようなもので、意味が無くてもガチャガチャいじって行くのが楽しいのです。

ちなみに現像ソフトはOlympus純正のOlympus Viewerを使ってます。タダですし、設定名なんかも慣れた名前で出てくるので、これでいいかなと。

てことで、しばらくはコレで遊んでいきましょう。

ではでは