RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

北海道か

高砂

さて、なんかトゲトゲした後は、まったりと。

久し振りの日本酒です。しかも北海道。

まずはモノを。

f:id:RYEMASH:20160817213333j:plain

旭川、高砂酒造のえぞ乃熊です。

正直なところ、住んでいた数十年前には、高砂酒造の酒、国士無双を美味いと思ったことは無かったのです。だからこそ、色んなところの酒を漁っていたのです。

が、これは、素直に美味い。

このえぞ乃熊というレーベルは、高砂の内地向け(内地というのは、道外という意味です)の酒で、道内では手に入れ難いらしいのですが、勿体ないですね。

f:id:RYEMASH:20160817214002j:plain

酒米は彗星というものらしく、きらら系列とは違う、北海道の酒米の期待の星とのこと。

正直なところ、口開けでは香りと味が分離していて、あぁこんなもんかと思ったのですが、ちょっと置くと、エステルのフルーツ香と味が合って良い味わいになりました。

ちょっと高知の久礼を思わせます。

ま、何だかんだ言いましても、故郷の酒が美味しいのは嬉しいことですので、ちょいと偏見を捨てて呑んで行きましょう。

てことで

ではでは