読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

酒器追加

焼き物

さて、ビールの後はいつものように日本酒なのですが、今回は新たに加わった酒器を先にご紹介。

こちら

f:id:RYEMASH:20160827201819j:plain

黒釉のぐい呑みと焼き締めの片口です。

ぐい呑みは、以前に手に入れた注器と同じ、鈴木進さんの作です。

注器は粉引だったのですが、こちらは同じしのぎの意匠で黒釉です。同じ粉引にしようかと暫く悩んだのですが、敢えて違うものを購入。なんか揃えの器ってあんまり好きではないのです。

f:id:RYEMASH:20160827202635j:plain

しのぎの形と、釉の色に惹かれました。酒を入れると輝きが増すのです。

片口は清岡幸道さん。

飯椀は持っていたのですが、今回は酒器です。直線的なフォルムが好み。

f:id:RYEMASH:20160827202905j:plain

焼き締めで窯変した様子も良いなと。この風景はこの一品だけですから。

f:id:RYEMASH:20160827203044j:plain

さりげない口の造りも好み。ちょっとユーモラスな表情とも感じます。

さて、今回この品々は普段から利用させて頂いている、かたくちやさんで購入。

今、新宿伊勢丹で展示してるのです。

ameblo.jp

宣伝じゃないですけど、とにかく目移りして困ります。

金属器で素晴らしいのがあるのですが、値段がねぇなんて、店主さんと会話をしてきました。

てことで

ではでは