RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

たまたま

横浜

本日は、仕事で横浜に行っておりました。で、仕事を終え、たまたま高島屋に寄ってみるとこんなのをやってたのです。

f:id:RYEMASH:20160928223758j:plain

うろうろしていたら、たまたま渡されたパンフレット。

秋の銘酒祭ってことで、新潟の蔵を集めた催事です。

まぁ、せっかく渡されたので寄ってみました。が、結局何も買わず。

新潟の酒は美味いのですが、淡麗な酒はあんまり好みでは無いのです。もちろん好みの問題です。

ちょっと興味深かったのは、全体として本醸造酒を押していたところ。

私は、別に純米酒至上主義者では無く、美味ければ何でも良いのですが、何か本醸造を押してる理由があるのですかね?

実際試飲してみても、美味いですねという酒が結構ありました。添加用のアルコールも蔵で作っているんですと押しているところもありました。

あ、祭場ではSAKE BARなんてのもあって、有料で飲み比べもできますし、個々のブースでは無料でほぼ全ての酒を試飲できます。

そういや、新しい蔵もありました。

f:id:RYEMASH:20160928225330j:plain

私が知らなかっただけなのですが、津南酒造さんです。

地元の五百万石にこだわって、平成になってからできた蔵だそうです。ここの純米酒Tsunanは結構好みでした。

てことで、新潟酒が好きな方には、中々刺さるイベントかと。

ではでは