RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

紛うことなき

青空

気温の変化が激しすぎです。午前中に買い物に出たのですが、昨日の酒が全て汗で蒸散したほど。

ただ、明日からは雨かつ気温も高いということで、久しぶりの青空を楽しむことにしました。

f:id:RYEMASH:20161002182212j:plain

いつもの構図。水平がズレて何となく落ち着かない画になってしまいました。青、緑、枯れ葉色、アスファルトコントラストは綺麗です。

f:id:RYEMASH:20161002183348j:plain

今回は殆ど青と緑ばっかりです。

f:id:RYEMASH:20161002183658j:plain

太陽正面はさすがにきついですね。

f:id:RYEMASH:20161002184020j:plain

そこら中のモノが画面に入ってしまうので、何を撮ろうとしてるかがボヤケがち。

f:id:RYEMASH:20161002184205j:plain

実は右下の花を入れようとして、道の反対側まで入ってしまったのです。

超広角で被写界深度が深いといっても、ここまで寄ると背景はボケますね。

f:id:RYEMASH:20161002184615j:plain

二子玉川ライズのビルを見上げてみました。これもいつも撮っているモノですが、反対側の高島屋まで入って、高層ビル感が出ています。そんなに高い建物では無いのですが。

f:id:RYEMASH:20161002184914j:plain

左下の赤くて大きなゴーストは、以前川崎駅前を撮った時にも出ていました。

小さなフードでは切れませんし、手で切ろうとしても、上手い位置が中々見つからないのです。

f:id:RYEMASH:20161002190124j:plain

こちらもライズです。どこを水平/垂直にすれば良いのだろう?

てな感じで、ようやく光いっぱいの中でプロミナーを使ってみましたが難しいです。

構図やら光やら水平やら、ファインダーを見ながらいじくっているうちに、何が良いのか分からなくなってしまうのです。

ピンは、F8くらいまで絞って、0.7~1.0mの間に置くと、ほぼ操作する必要が無くなりますのでそこは楽なんですが。

てことで、難しさはあるモノの、いじりがいのあるレンズです。

ではでは