RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

スコッチエールは

秋の味

数日空いただけで久しぶりと思えてしまう程の酒カテゴリのエントリー数です。

今宵もビールから始めましょう。

f:id:RYEMASH:20161025181552j:plain

Founders Backwoods Bastardです。

暑い時期には、Hopの利いたIPAピルスナーが美味いのですが、気温が下がってくると、モルトの美味いスコッチエールが合う気がします。

味わい的には、先日も飲んだBrewdog Bourbon Babyに厚みを加え、11.6%というアルコール度でちょっとピリッとした味わいもあるという印象です。苦みは殆ど感じませんね。

芋とか栗とか、そっち方向のイメージです。まさに秋。

スコッチエールは最近の流行りスタイルでは無いようですが、ホッピー系とは対極で美味いビールです。これ以上寒くなると、スタウトに移行するかも。いや、敢えて鍋と合わせてラガーも良いか。って節操ないですな。

そういえば、スコッチエールはスコッチ樽での貯蔵かと思っていたのですが、そういう意味では無く、バーボン樽でもスコッチエールなんですね。

てことで、ビールの奥も深すぎるなと。

ではでは