読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

BE6iストレス解消 続き

Audio イヤホン
HF Player

さて、酔っぱらう前に昨日の残りを片付けてしまいましょう。

お題は、2番目の"プレイヤーをHF Playerにしたいのですが、defaultのミュージックアプリになったり、安定しない。"ってものです。

また長くなりそうですので、結論から言いますと、直前に使用したアプリが立ち上がるようです。

つまり、直前にHF playerを使っていたら、BT接続をすると、それが立ち上がるということです。

ただ、ここから面倒な話になります。が、そこは後に置いといて、そもそも何でHF playerを使いたいかと言いますと、Xperia標準のミュージックアプリのGUIがどうにも使いにくいからなのです。

標準のミュージックアプリはこんな見た目。

f:id:RYEMASH:20161025194059p:plain

何か画像が多すぎて、何がどこにあるか良く分からないのです。

これがonkyoのHF playerですとこうなります。

f:id:RYEMASH:20161025194309p:plain

まぁシンプルです。

元々ipodでHF Playerを使っていましたので、こちらの方が直観的に使えるのです。

さて、ここから面倒な話です。

そもそも、BTのBE6i接続時のデフォルトアプリをHF playerにできれば簡単なのですが、これが設定できないのです。勝手にXperia標準のミュージックアプリに設定されて、かつ変更もできないのです。

もちろん、BTを接続した後に、手動でHF playerを立ち上げて再生すれば、そちらが優先されるのですが、イチイチ画面操作をするのならば、BTの簡易性が失われてしまいます。

じゃあどうするかということで、Xpreia独自の機能として、Smart connetを試してみました。これは、何かしらのアクションに対し、動作を設定できるというものです。

なので。

f:id:RYEMASH:20161025195604p:plain

こんな風に、BE6iが接続されたら、HF playerが立ち上がる設定にしたのですが、これでも再生アプリを指定できないようなのです。  

始めに戻りますが、あくまでも直前に使っていたアプリが優先されるのです。

そこまで分かれば、普段からHF playerを使えば良いじゃないという話になるのですが、これがまた微妙なんです。

こっからは、本当に訳の分からない話ですよ。

例えば、一端BT接続後にBTを切って、更にHF playerを終了させると、次からは繫がらなくなります。なんて色んなユースケースで挙動が違うのですね。

アプリの起動に失敗すると、曲名がNullになって、イヤホンからの操作もできないですし、本体のミュージックアプリですら操作不能になります。

あ、これはrootを取るようなCriticalな話では無く、普通に回復できるレベルです。

で、結局初めに戻るのですが、まず、HF playerを立ち上げる、次にBT接続してイヤホンから音が出るのを確認する。

ここまでやれば、HF playerを落としても、次のBT接続からはHF playerが上がります。上がるはずです。

曖昧な書き方をしているのは、手順を変えるとダメになり、その原因がわからないからです。

と、ここまで長々書いてきてなんですが、たぶんHF playerは使わないかも。

理由は、プレイリストの問題です。

その辺りはまた後のお話で。

ではでは