RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

HF Player

プレイリスト

以前、Onkyo HF Playerの話の中で、やっぱり使わないかもと書きましたが、やはり使わなくなってきました。主な原因はプレイリストです。

HF Playerのプレイリストの概念は、どうも他のプレイヤーソフトとは違うらしく、どうにも理解できません。

要はプレイリストへの曲の追加削除が非常にめんどくさいのです。

初版のiOS用のHF Playerでは、ちょっとしたコツは必要だったモノの、もう少し使えた気がしていたんですが、初版の入ったiPodは売ってしまったので、今では確認しようがありません。

で、最新Android版でのプレイリストへの曲追加削除ですが、検索すると色々方法は出て来るものの、一番簡単な方法は、xperia標準のミュージックアプリ上でプレイリストに曲を追加削除する方法かと思います。

こうすると、HF Player上のプレイリストにも自動的に曲が追加削除されます。

自動的というか、同じプレイリストファイルを参照しているだけだと思うのですが、何故か.m3uファイルが何処にあるのか見つかりません。Musicフォルダの中にあるはずなんですが。

まぁ、この方法でプレイリスト問題は解決できるものの、少なくともBT接続で使う分には、HF Playerのアドバンテージが無いってのも使わなくなってきた原因です。

GUIの問題も、最初にプレイリストを選んで、一日それを聞くというスタイルでは殆ど使わないし、音質も有線で使わない限り大きな違いは無い。

逆に弱点として、BT接続時のアプリフリーズという、かなり致命的なモノがあるからです。

とりあえず、時々有線で使うこともあるので、アンインストールはせずに置いておきましょう。

てことで

ではでは