RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

呑んだような

呑んでないような

さて、本日は茶葉と靴下を買いにニコタマに行った訳ですが、ついでに日本酒も補充です。

こちらなんですが。。。

f:id:RYEMASH:20161106192820j:plain

以前吞んだことがあるような、ないような、七本槍。滋賀の冨田酒造さんの酒です。

一口目の印象は酸味が強い。そこから温度が上がって来ると、米の味が映えてきます。

f:id:RYEMASH:20161106193342j:plain

精米具合が低いからと言って、米の味が立つわけでは無いとは思いますが、この酒に関しては確かに米の味というか、洗練され過ぎていない味が美味い一本です。

獺祭の様に磨きに命を懸けるところもあれば、このように磨かないことで味を出すとこもあるってのが、日本酒の面白さでしょうか。

てことで

ではでは