RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

木枯らしとヘッドフォンと

デリケートクリームと

ようやく、暦に見合った気温になってきました。

今日は横浜駅界隈での仕事でしたので、そんなに高層ビルも無く、なんとか過ごすことができたのですが、新宿とかのビル風の強いところではかなり辛かったのではないでしょうか。

こう、寒くなってきますと、そろそろイヤホンからヘッドフォンへの移行の季節です。

これまで、色々試してみたのですが、今手元にあるのは、テクニカの有線ヘッドフォンATH-ES10とBTのBeoPlay H8です。今回のお題はH8でいってみましょう。

このH8、かなり良いお値段がするだけあって、イヤパッドもラムスキン製で、耳にしっとりとフィットする感触がたまらないのです。が、本革かつ薄い革ってことで、やはり乾燥して、ひび割れが怖い。

ここで登場するのが、先日購入したデリケートクリームです。

f:id:RYEMASH:20161109192138j:plain

デリケートクリームはベタベタすることも無く、強く拭き上げたり、ブラッシングする必要もありませんので、こういった薄い革かつ体に密着するようなモノにはピッタリかなと。

f:id:RYEMASH:20161109192555j:plain

塗布する量は、デリケートクリームの蓋に付いているものを指先でチョンと取って付けるくらいでちょうど良い感じ。

サランネットやプラ部分に付かないよう多少気を使って塗っていきます。

正直塗布する前後で、そんなに感触が変わった印象は無いのですが、ひび割れを防ぐためには効果的でしょう。

ここまでやったのなら、せっかくなので、前から気になっていたヘッドバンドのコバも処理することにしました。

f:id:RYEMASH:20161109193320j:plain

せっかくカウハイドの良い革っぽいのに、コバの処理が甘いのはレザークラフトをかじってるモノとしては見過ごせないのです。

f:id:RYEMASH:20161109193459j:plain

いつものように、トコノールで磨きます。が、組みあがった後の処理になりますので、あんまり綺麗にはいきませんでした。それでも、角の部分なんかを見て頂けると、多少の効果はあるかなと。

で、最後にヘッドバンドにもデリケートクリームを塗って、ちょっと拭いて完成です。

f:id:RYEMASH:20161109193942j:plain

うん、なんかシュッとした気がします。

冬の乾燥する時期ならば、パッドのオイルアップは一か月毎くらいにやってもいいかも。

最後になりますが、ここまでパッドに拘るのは、今のところ正規の交換パッドが売っていないからなんです。本国のページを調べても売ってません。

サードパーティーではあるようですが、アホみたいな値段なんで、こんなのを買うくらいなら、AKGのY45BTを買います。

てことで、デリケートクリームは薄い本革製品にピッタリだなと。ならば、他にも使えるものが結構あるなと気付いた次第です。

ではでは