RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

散歩では無く

買い物オンリー

普段は散歩のついでに買い物ってことが多いのですが、本日は買い物オンリーの外出です。

とはいえ、一応カメラは持参します。最近外を撮ってないし。

何を買ったかはまた後程として、とりあえずは道中の風景でも。

f:id:RYEMASH:20161210175125j:plain

溝の口西口商店街に向かう南武線沿いの裏道。夜中は酔っ払いが寝てたりします。

f:id:RYEMASH:20161210175413j:plain

西口商店街入り口。今はペデストリアンデッキが出来ているので、南武線を渡るのにここを通る必要は無いのですが、何となく通ってしまう場所です。

関係無いですが、このペデストリアンデッキがキラリデッキという名前というのは、この記事を書くのに調べて初めて知りました。

f:id:RYEMASH:20161210175913j:plain

立ち飲み客の居ない時間は静かな路地です。

まぁ、数年前の妙にカッチリ燃えた火事等、胡散臭い場所でもありますが、今はノスタルジーをウリにした半観光地化されているような気も。

f:id:RYEMASH:20161210180401j:plain

明暗のコントラストが綺麗です。ゴミ一つ落ちていないのは八百屋さんが掃除しているのでしょうか。

f:id:RYEMASH:20161210180810j:plain

こういう場所にホッピーの看板は似合いすぎです。

f:id:RYEMASH:20161210180923j:plain

大山街道側の入り口。一見では怪しそうですが、普通に安全な商店街です。

f:id:RYEMASH:20161210181115j:plain

買い物を終えて溝の口駅に戻ってきたところ。先ほども言及したキラリデッキの天井を見るとこんな風になっていたのですね。始めて知りました。

雲ひとつない晴天なのですが、光の入る方向で空の色が変わるんだなぁと。この画ですと、0時~3時部分から光が入っています。

f:id:RYEMASH:20161210181605j:plain

ラストは己の影。バックパックにCapture proを付けて歩き回る時の、周りからの視線には慣れたのですが、パックのストラップをきちんと絞めないと、荷物の重さに引きずられて、カメラがほぼ肩の直上に来ます。

その姿がどう見えるかを、己の影を見て思い知りました。これは、皆振り返るのも頷ける。

ちなみに、これはノールックで、captureにカメラを付けたままシャッターを切ったものです。

しかし、これでは階段やエスカレーターなんかで、あらぬ疑いをかけられそう。気を付けましょう。

てことで、溝の口買い物紀行でした。

ではでは