RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

今日は何の日

カレーの日

朝、目が覚めると、何故かカレーを食いたい欲求がムクムクと湧き上がってきました。

お手軽にレトルトでも良いし、どっかに食べに行っても良かったのですが、休日なので自分で作ることに。

開店直後のスーパーで食材を揃えて、久し振りに作ってみました。

f:id:RYEMASH:20161224144900j:plain

酒を飲んだ次の日に辛いモノが食べたくなって、グリーンカレーを作ることは時々あったのですが、今回は所謂おうちカレーです。

具は玉ねぎ、豚、ニンジン、しめじ。カレーは豚肉派なんです。

特に変わった隠し味なんかは使わないのですが、トマトの水煮缶を一缶入れて、少し酸味の強いカレーにするのが好みです。

今回はそれに加え、初めてココナッツミルクを入れてみました。グリーンカレーでは普通に使いますが、おうちカレーで入れるのは初めてです。ついでにローリエも無かったので、ライムリーフを使いました。

おかげで、色は普段よりも白っぽく、味もマイルドかつ少しエスニックな感じに。

コレはコレで非常に美味い。たまにはこういう変化球も良いものだなと。

問題はアホみたいにコメが進むこと。まぁ、カレーはしょうがないか。

てことで

ではでは