RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

昨日の一枚

ノールックランダムシュート

それっぽい単語を並べてみましたが、ファインダーも背面液晶も見ずに適当にシャッターを押してみるってのを試しただけです。

設定はUltronでF8、ピンは5m~無限遠、測光は分割測光に固定しています。

で、結論として、これダメダメでした。

f:id:RYEMASH:20170120002246j:plain

*前に張った写真が汚すぎたので、爽やか目のモノに変更。

狙っては絶対撮らない構図ってのはこの一枚くらいだったのです。

600枚近く撮ったので、歩留まり1/600。幾らデジタルとはいえ、これは無駄過ぎました。しかもこの一枚も特に気に入ったモノでは無いので、実質取れ高は0です。

原因やら気が付いたことは以下の通り。

  • 結局何か被写体を探してしまうので、ランダムにはならず、ただの失敗写真が量産される。
  • カメラの傾け方や、方向も一定の癖があるようで、やはり似たような構図になる。
  • 横浜駅周辺の人通りの多いところで撮ったのですが、通行人の方と視線が合っているモノが多い。そりゃ、不審な動きなので、見られますよね。
  • 階段やエスカレータ側でやると盗撮と思われるので、気を付ける。
  • どうせなら、70mmのような望遠寄りより、広角の方が意外なモノが撮れるかも。
  • 結局ただの不審者にしか見えない。

てことで、もうやらないかなぁ。いや、もう一回くらい広角で試してみてもいいかな。

ではでは