読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

Jungle Mocも

手入れを

Jungle Mocは履き脱ぎも楽で、かつ基本的にメンテナンスフリーなので気楽に使っているのですが、先日ひどく汚れてしまったので、バケツに入れて丸洗いしました。

流石に丸洗いしてしまうと、革もカッサカサになってしまいましたので、オイルアップします。

f:id:RYEMASH:20170121214310j:plain

オイルアップ前の姿ですが、うまい具合につま先に光が当たってしまったので、艶があるようにも見えてしまいますね。

今回はこれにレーダーバルサムを使います。

f:id:RYEMASH:20170121214600j:plain

オイルアップとロウでの保護ってことでレーダーバルサムを選択したのですが、それ以上に、レーダーバルサムが固まってカッチカチになってますので早く使い切りたいのです。

いつも通りに処理した結果がこちら。

f:id:RYEMASH:20170121214931j:plain

うん、ぱっと見一枚目と変わらん。ただ、全体的にしっとりして、細かいシワの感じも変わっています。

バルサムは2,3回履いてブラッシングすると更に艶が出るので、これからの数回くらいはブーツと同じように、キチンとブラッシングする予定。その後は、汚く見えない限りメンテナンスフリーですかね。

しかし、このモック、本革でも丸洗いできるのは便利です。まぁできるというか、勝手に丸洗いしただけなんですが、特に型崩れや縮みも無さそうです。その後、このようなオイルアップは必須ですが。

てことで

ではでは