RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

革紐の耐久力

十分

じゅっぷんじゃ無くじゅうぶんです。

さて、先ほど靴紐が切れたと書きましたが、切れたのはこちら。

f:id:RYEMASH:20170122192521j:plain

つい先日オイルアップした9875です。

革紐のオイルアップ時にそろそろかなとは思っていたのですが、案の定、靴紐を絞めている時にブチッといきました。履いている最中じゃ無かったのは不幸中の幸い。

切れたのは下から5番目の鳩目付近。一番屈曲する部分です。

そういえば何時から使っているんだろうと、過去の記事を調べてみると、2015/3/19、300kmの時点で交換していたようです。

私は結構きつめに締める方なんですが、期間にして2年弱、距離にして800km持ちましたので、耐久力としては十分でしょう。

で、いつものBRASSさんから買おうかねと思ったのですが、HPから革紐購買のリンクが見当たりません。もしかして販売止めちゃったかなと店に電話してみると、販売はしているし、HPから買えるはずとのこと。

結局、Googleから直接”BRASS 靴紐”で検索すると、以前の購入ページに飛んで、そこから購入できました。が、未だに今のトップページからどう行くのかは不明です。探し方が悪いのかな。

そんなこんなで、無事届いたわけですが、交換しようと思っているうちに飲み始めてしまったので、交換は明日以降です。飲んで何か作業すると大体へまをしますので。

てことで、明後日以降また新しい見た目で生まれ変わる9875でした。

ではでは