RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

20数年来の

思い込み

昨日の久地円筒分水に向かう途中、平瀬川と多摩川の合流付近を何となく撮った一枚を見ていて、ふと違和感が。

f:id:RYEMASH:20170130222933j:plain

ん?と拡大してみると。

f:id:RYEMASH:20170130223134j:plain

この平瀬川って多摩川に流れ込んでいたのですね。平瀬川って名前も昨日知ったのですが、てっきり多摩川から流れ出しているもんだと思い込んでいました。20数年前から今の今まで。

近くに二ヶ領用水がありますので、そこへの取水口だと思っていたのです。

気になって調べてみると、宮前区を源とする全長11.35kmの自然河川とのこと。これも驚きです。こんな多摩川下流域にそんなに短い自然河川があったとは。

実際は、流れは変えられているらしいのですが。

この程度の距離なら、今度は河口から水源まで歩いてみるのも面白そうです。

しかし、そう考えると実家のそばにある小川や、札幌に住んでいた頃そばを流れていた川はどっち方向に流れていたかと問われると、一瞬悩みます。

意外と見てないもんだなぁと。

てことで

ではでは