読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

洗濯日和

では無いですが

雨がぱらつくこんな日は、家事でもしながら過ごします。

で、洗濯なんですが、ちょっと気になっていたことがあって試してみました。

ずいぶん昔にご紹介したこの一枚です。

f:id:RYEMASH:20170205145247j:plain

20年以上前に購入して、未だほつれ一つも無く着用しているバーバリアンのラグジャです。

ほつれも無いのは良いのですが、気になるのは襟の黄ばみ。きちんと洗濯はしているつもりではあるのですが、これだけ昔のモノになると流石に黄ばんできています。

改めて見てみると。

f:id:RYEMASH:20170205145614j:plain

襟の下部分。首に当たる部分が黄ばんでます。気にするほどのモノでも無いのですが、綺麗にできるならそれに越したことは無いとちょっと調べてみました。

漂白剤を使うとボディの色まで抜けるのでそれは避けたいなぁと探していると、食器用洗剤を使うと黄ばみが落ちるという情報を発見。

これなら、例え効果が無くても生地を傷めることは無いしということで、さっそく実行です。

50度くらいのお湯に浸して、襟の部分だけ食器用洗剤で揉み洗いした後、洗濯機に掛けてみました。

結果がこちら。

f:id:RYEMASH:20170205150130j:plain

うーん。この写真上では、ほんの少しだけ薄くなったかなという程度ですね。

ただ、この2枚の写真では敢えて黄ばみを強調するために、少しホワイトバランスを暖色方向に振って、かつ前後で共通の色合いに近くなるように調整しています。

なので、肉眼で見ると、このように結構綺麗になっているのです。

f:id:RYEMASH:20170205151334j:plain

上と同じ写真ですが、印象色に近づけています。こう見るとほとんど目立ちません。

綺麗になると、着るモチベーションも上がるってもんです。

まぁ、毎回手洗いをする必要も無いでしょうが、古い衣類はたまにこういうケアをしてあげると、長く着られます。

てことで

ではでは