RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

初桜

酒名じゃないですよ

外出中にそういえばと思い出して行ってみました。

f:id:RYEMASH:20170206202043j:plain

多摩川沿いの河津桜です。やはり既に数本咲いていました。

正月にも咲いていたバカ桜は無かったことにすると、今年の初桜です。

去年は2/28に行ったらしく、その時には並木全部咲いていたのですが、さすがにまだ少し早かったようです。

f:id:RYEMASH:20170206202525j:plain

まだ5分咲きって程度でしょうか。

f:id:RYEMASH:20170206202655j:plain

桜は全面桜色になるのがもちろん綺麗なんですが、このように黒い枝とのコントラストも綺麗なもんです。

f:id:RYEMASH:20170206202928j:plain

ただ、今日はとにかく風が強く、花もこのように風に吹かれて揺れています。

なので、これまでの写真の様に多少距離が離れた画はまだましなんですが。

f:id:RYEMASH:20170206203213j:plain

この様に、ぐっと近づくと、とにかくピンが合いません。ヘタにライブビューの拡大機能を使うと、ピンどころか、対象が何処に行ったか分からなくなるほど。なのでこの一枚は多少絞って被写界深度を深くしています。

が、やはり開放でも撮ってみたいとトライしたのがこちら。

f:id:RYEMASH:20170206203622j:plain

ULTRONの開放F1.7ですので、NOKTON F0.95開放の様なふわっふわな描写にはなりません。それでも結構柔らかい画になってます。

先ほども書きましたが、このように対象が動きまくる時には、ヘタに拡大を使わずに撮った方が歩留まりが良くなるようです。

歩留まりといえば、今回は100枚程度撮って、何とか見られるのが10枚程度と1割の凡打です。風は難敵です。

てことで、今年初のお花見でした。次はもう少し穏やかな天候の時に行ってみたいなと。

ではでは