RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

酒器入手

今年初かな

さて、今年初の酒器追加です。追加したからには呑むのです。

f:id:RYEMASH:20170217224259j:plain

酒器は安土草多さんの面取酒器とショットです。

厚手のガラスで無骨な感じではあるのですが、形は何となくユーモラス。酒を入れた時の姿がとてもきれいです。

色合いはこの照明では分り難いのですが、ちょっとグレーというかブラウンというかアンティークな感じのするガラスです。

購入はいつものかたくちやさん。店主の方と何度かお会いしてますので、Webで買うのも安心です。

酒は久しぶりの北島。と書いたところで過去記事を調べても北島は出てこないのですね。何度か吞んだはずなのですが、記事にしていなかったのかも。

おいといて、今回の北島は美山錦。結構硬い感じですので、こういう口の開いた片口で空気に触れさせながらゆっくり呑むのが良いかと。

そういや、来週から銀座でかたくちやさんの催事があるようです。ご夫婦作家の催事ってのも面白そうなので、行ってみようかと。あ、私は回しものじゃないですよ。

てことで

ではでは