RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ずぶ濡れ

判断誤り

夕方からの雨が上がり、これは行けるかと歩いて帰宅の途に就いたのですが途中でガッツリ降られました。

道半ばで電車かバスに乗るという選択もあったのですが、何故か意地になってそのまま行軍。結果ずぶ濡れです。

そんなに気温が低くなかったのがせめてもの救いでした。

が、久しぶりにブーツも水浸し。

f:id:RYEMASH:20170220221630j:plain

水浸しって程でもないか。これでつま先まで全部濡れたらまさにずぶ濡れです。

さて、濡れたブーツの手入れですが、今となっては特に何もしません。キッチンペーパなんかでポンポン叩いて水分を軽く取って、枯れ葉とかゴミを取り、ゆっくり乾かすだけです。

これが履き始めならば、染みになるかなぁとか色々心配していたのですが、ここまでくると染みも味です。

別に雑に扱うようになったということではありません。そもそも、これはワークブーツなんで、雨だから働かないなんて無いし、革も柔らく馴染んでいるので、今更履き心地が変わったりもしないと自信というか信頼があるって感じでしょうか。

だからといって、わざわざ水たまりに突っ込んだりはしませんが。

ただ、やはり履き始めは気になりますね。染みもそうなんですが、せっかく足に馴染んできた革が濡れて乾いて硬くなって痛み復活となりますので、慣れるまではあんまり雨の日は履かない方がいいかも。

てことで

ではでは