読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ダイエット1st phase終了

予定通りかな

さて、1/27の88.3kgから始めたダイエットですが、まずは1st phase終了です。

このphaseの目的は二つ。

1. 暴飲暴食癖を正す。

2. やれば痩せるという意識を持つ。

1に関してはそのまんまですが、2は歳を取ったら痩せにくいんだよね、とか、やっても結果が出ないんだよねとかいう自分への言い訳を無くすのが目的です。

で、約一か月経った結果ですが。

f:id:RYEMASH:20170225122001j:plain

約10kg減です。簡単に落ちる脂肪は落とし切ったというところでしょうか。

ただ、単純に体重だけを見ると実は2週間前くらいからほとんど変わっていません。その代わりに体型は一目でわかるほど大きく変わり、ズボンもゆるゆるになりました。脂肪が減った分、筋肉が付いてその値がほぼ拮抗してるのでしょう。

ちなみに、この1か月のメニューはこんな感じ。

入力

朝:サンドイッチ 300Kcal

昼:おにぎり 180Kcal

夕:パワーバー 180Kcal

夜:キャベツ千切りとチーズ一切れ 100Kcal

総計:約800Kcal

出力

朝:2.5km歩行

夜:7.5Km歩行

体幹トレ:モモ上げ300回、プランク1分×2、サイドプランク10s×10左右、ワンハンド&レッグレイズフロントブリッジ10s×10左右。

軽いウェイトトレーニング

ってな感じです。

出力に対する入力が低すぎますので、これ以上続けるのは体に支障をきたす可能性があります。実際、この生活では一食でも抜くと体が動かなくなるほどギリギリです。

なので、ここから2nd Phaseです。

出力はウェイトの強度を少し上げるくらいでほとんど変えません。その代わり入力というか食事にタンパク質を増やして筋肉を付けていきます。cal的には1200Kcalくらいまで上げる予定。

ただ、ここからは数値で見える変化が少なくなるし、数か月レベルのスケジュールになりますので、モチベーションを保つのが大変です。1st phaseより実は辛い期間になります。

あ、ついでに1st Phase中にくじけたというかやっちまった回数ですが。

酒(日本酒/ビール):週2回で一回でビールと四合瓶一本。

飲み会:2回

カーネル大佐:2回

です。

酒に関しては、呑む前と、次の日に体重を計っても変化はありません。酒では太らないということです。ただし、呑んでる最中と次の日に非常に腹が減るのが難点。

そこで登場するのがカーネルさん。これはヤバいですね。ただ、2回目のカーネル訪問時にはほとんど体重変化が無かったので、筋トレが体に慣れてくれば上手く筋肉に転換できるし、歩行で上手く消費できるのかも。

飲み会はまぁ、しょうがないというか、ストイックになり過ぎても続かないので社会生活としてやることはやるのです。

てことで、これからは長い戦いになります。

ではでは